夏の前にお手入れせねば。

そろそろ海や山や川、プールが私を呼んでる気がするな(笑)。
夏はやっぱ泳ぐでしょー!
「いえーい、今年はどこに行こうかなあ?」って、今からテンション上がって雑誌で検討中♪

去年は結構海に行ったんだよね。
湘南とか、田舎の海とか。
結構焼けた!

だから、今年はプール系にしようかな?
ウォータースライダー系とか、一杯乗ってみたい!

・・・の前に、腕とか足とかVラインとか、剃り剃りして手入れせねば(笑)。
ツルツルの子がうらやましいよー!

でも、私にはミュゼがいる☆
いつもお世話になってるんだよね、ミュゼ大好き。
みんなお姉さん優しいし、お金もお財布に優しいし、色んなコースあるし。
単に脱毛しに行くって言うより、トークしに遊びに行くって感覚なのが好き。

今年は、ミュゼでどのコースにしようかなあ?
こういうのを、決めていかないで、お店で店員さんと選ぶのも実は密かな楽しみ。
凄い親身になってくれるんだよ?
たとえ営業トークだとしても、嬉しいからいいんだ(笑)。

素早くやってくれるのもいいところ。
何回も何回も通わなくていいし、痛みとかも出ないし、ミュゼ 効果もいいよね。
凄いベタボメだよね、私・・・
既にミュゼファンですから!
今年も、泳ぎ行く前にミュゼで綺麗にしてもらおーっと。

若年性発症か!?

私もう、年代的にはアラサー・・・じゃなくってアラフォーです・・・
淋しいなあって思うけど、現実はいつも過酷です(笑)。

それと共に、何だか年々「体のほてり」のようなものが続く日が多くって、「これがいわゆる更年期障害ってやつ?」と、ちょっと恐ろしくなってます。
まだ早い!っていう時代じゃないんですよね、今って。

少し前は、更年期って50代くらいに始まるのが一般的と言われていました。
勿論、今もほとんどはそうでしょうけども。
今は、「若年性更年期障害」というのもあって、早い人で30代からなる人もいるとか。

主な原因は、不規則な生活や、若い頃の過激ダイエット。
なので、かかる若い人も多いそうです。
だったら、40代目前だったらもっとなるよねーって感じです。

このほてりがホント、嫌。
いっつも、体内に熱が急に出たような感じになって、暑苦しい。
実際、夫に手を触ってもらうと私の方が完全にホカホカしてるんです。
そう、風邪引いた時の微熱みたいな状態が続く、ってことですね。
キツイんですよー

夜寝る時もこんな状態なんで、暑くて寝付けやしない。
あんまりクーラーは好きじゃないからつけたくないしで。

ほてり、というかのぼせ、と言うか。
しばらくはこんなのと付き合っていかなきゃいけないなんて・・・ああ嫌だわ。

気の抜けた○○が調味料に最高!

こう暑くなってくると、ついつい買ってしまうもの・・・
まあ色々ありますが、私の場合は「炭酸ジュース」ですね。
自販機、コンビニ、スーパー・・・見かける度、ふらっと買ってしまいます。
「今はカロリーオフのも多いから、まいっか☆」みたいな感じです(笑)。

でも、大きめのペットボトルなどで買っておくと、いつの間にか炭酸が抜けて味気ないジュースに・・・なんて経験、どなたもありませんか?
私は、よくやってしまいますねー

ところが、この炭酸の抜けた中身、驚く活用方法があると今噂だそうです。
それは、「調味料代わり」に最高!とのこと。
主婦の皆さん必見かもしれませんね!

特に利用できるのは、サイダーだそうです。
何でも、サイダーには適度な糖分と、肉を柔らかくする効果があるそうで、かなりイイんだとか。
特に相性が良いのが、魚、根菜類。

おお、根菜類ってことは・・・カレーライスとかシチューとかピッタリってことですよ!
実際使ってみた人も「メチャ旨!」だそうです。

他にも、揚げ物系。
小麦粉と卵の中にサイダーを混ぜるとカラッと薄衣になって美味しいとか。
フムフム、確かに、チキンの煮込みとかにコーラ入れる人は聞いたことあるので、サイダーも同じってことですね。

今度、わざと炭酸サイダー抜けるまで待ってみよう(笑)。

夏こそ基礎代謝を上げよう

女性の美容と健康への飽くなき思いは、尽きることがありません・・・
毎日毎日、日々自分との闘いですし、新しい化粧品などが出れば思いは向いていきます。

でも、何だかんだ大事なのは、自分の体内。
どんなにいい化粧品、どんなに高い化粧品を使ったとしても、自分の体内が活発でなければ意味がありません。

そういう意味で、とっても大事な働きとなっている”基礎代謝”ですが、皆さんどうですか?
私は、そもそも余り代謝はよくない方です。
汗も中々かかないし、多分かなり鈍い方ですねー

で、夏っていうのは、逆に通常は汗が出やすい時期ですので、基礎代謝も上がるのかなって思うじゃないですか。
ところが、何と夏は基礎代謝が一番鈍くなるんだそうです。
意外ですねー

理由は、体温と夏の気温が近いので、体が代謝を上げようと努力しないからなんですって(笑)。
そこで、どんな方法で代謝を上げられるかというと、「辛めのカレーライスを食べること」なんだそうです。
内臓の血流を活発にすることが代謝を上げるのに必要なのですが、その代表格はウコン。
二日酔いにいいとされているアレですね。
ウコンは肝機能を向上させるので、スパイスなどに使われるウコンは最高なんだそうです。

へえー、じゃあ今年の夏は、ヒーヒー言いながら辛いカレーに挑戦してみようっと。